スポンサーサイト

 --, -- --:--

デジタル一眼レフへの覚醒。

 18, 2014 22:44
こんばんは、

長らく更新出来ませんでした、

それは、色々と調べ勉強(全然たいした事ない)とかで時間を取られてしまいました。

そして、楽器フェアの記事をすっとばしもう今年はアップ出来ないかも!

どうもすみませんです。

ここで新しい趣味が増えてしまいました。

そうです。デジタル一眼レフなんです。

勉強やリサーチもすべてデジタル一眼(デジ一ですねつまり)を調べてました。

ブログ開設時にはSONYのコンデジRX100M2を購入し息巻いていました。

そうですね、あるイベントで猛烈にデジ一が欲しくなってしまったんです。

まぁ、GLOSS銀座(メガネショップ)のイベントです。

元々ソニーびいきでソニーが好きなので、ソニーを選んでしまうのが私。

だって、かっこいいじゃない、色々と。

しかし、あくまで家電屋で光学専門でないのです。

そこらへんの剛性、精度が問われ、ユーザーの厳しい目もあります。

初めは私は恥ずかしながら、センサーサイズ、もわからないでいました、

APS-Cって?フルサイズって?

もう恥ずかしいですよ、そんなんでデジ一?って言われそうですが、なんとかしてやるって気になってます。

それで、じゃあ何を選ぶ?って話。

初めは最近評判のα6000のレンズキットをって思ってました。

写真はツァイスのFE35mmレンズ装着ですが・・・。

IMG_31631600.jpg

どうですか?カッコイイと思いませんか?

ツァイス50mmFE装着。これはNEX-5とかかな?

20140204_06.jpg

いいですねぇ。

性能も申し分ないです。

が、

このレンズはFEレンズ(フルサイズセンサー用Eマウント)なんですね。

α6000はAPS-Cセンサーで、フルサイズより小さいサイズなんです。

α6000はEマウントレンズなんです。

じゃあフルサイズって何があるの?

ってなりますよね。

そこでミラーレス一眼で初めてフルサイズサンサーを搭載した記念碑的モデル。

α7の登場となります。

ILCE-7.jpg

いやぁ、文句のつけようもないですよ、かっこいい。

もうこれにしようって決めていました。

しかし、丁度新しいモデルが出るって。

α7Ⅱ。

ひえぇぇぇ。

何がどう変わったから始まり、実機を見に行ったり触ってみたりレビュー読んだりと。

こんなことばっかりやってたなぁ、ハイ。

α7とFE35mmF2.8ツァイスレンズ装着例。

コンパクトに運用するのに丁度いい。

しかもかっこいい。

16c26989.jpg

ilca-7m2_storereview_008.jpg
ilca-7m2_storereview_006.jpg

初心者にはα7で十分だ。

けっして悪くない選択、むしろいいかもしれない。

しかし、やはり納得して買いたかった。

気になる所もあって、不安を払拭することは私は出来ませんでした。

α7の弱点を見事にカバーしブラッシュアップされていた。

マウント部の剛性(金属爪)になり、マグネシウム合金をフロントまで採用し、シボ加工したマットブラック塗装。

これは実際見たら本当に良かった。

一眼カメラっぽい感じがしました。

なんといってもシャッターボタン位置とグリップの形状変更。

これはカッコイイし手にしっくりくる。

まぁ、外観ばっかり言ってますが、今回の驚きは 5軸手振れ補正搭載だろう。

いあぁ、初心者にありがたい機能なのか?多分恩恵は受けることになるでしょう。

(ツァイスの単焦点はレンズ側手振れ補正がないので)

シャッタースピード云々になる話でしょうが、私は現時点では技術機構な事は、まだまだ語れない状況。

ご勘弁ください。

若干のサイズアップや140gの重量増加でせっかくの軽量コンパクトがスポイルされてしまうと思うが、
それを補って余りあるモデルなのです。

重量増加はカタチのいいグリップも手伝って、重さはあまり感じないっていう意見もあるほどです。

約560gは決して重くないです、他社と比べてみても軽いはず。

このサイズ、重さで手振れ補正をフルサイズミラーレスに入れた事がスゴイ事です。

私はこれを買わずして何を買うのかって思ってしまった。

素人が何言ってるんだってって思われるかと思いますが、どうかご容赦下さい。

実は私はレンズはこれに決めています。

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

sony_fe35_f2-8za.jpg

コンパクト軽量、ゆえ単焦点でレビュー評価も高く、ある程度は汎用出来ると言う事
はっきり言って贅沢です。

ゆくゆくは55mmF1.8欲しいです。

各局、ボディはα7Ⅱにしました。

001.jpg

他にもいろいろとアクセサリー、メンテキットを買い揃え、もう後戻りは出来ない状況となりました。

全ては明日金曜日に揃います。

しかし土曜は業務ですので、練習は天気が良ければ日曜日に撮影散歩に出かけようって思います。

元々散歩が好きな私。実はこれがしたかったのかもしれない。

作品を皆さんにお見せできる日を楽しみにしています。

そして今後は色々試行錯誤して大いに迷いたいと思います。

それが楽しいのだから仕方がない。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sun
2014.12.28
19:59

さいもん #-

URL

はれるや様

こんばんは!

久しぶりのコメ失礼いたします(笑)

いやー、はれるや様もとうとう本格的デジイチの世界に足を踏み入れられたのですね!?

はれるや様もご存知かとも思いますが、私も今年の9月、チアのチャンネー激写というヨコシマな理由によりNikonのAPS-Cフラッグシップモデルを購入し(笑)、その後、交換レンズやら防湿庫やら何やらで合計50万近くブチ込みましたので、今回の記事はまさしく我が事のように拝見いたしました。

ロレ好きにはカメラ好きが多いという話も聞きます。

したがって、はれるや様も私も、そういった意味ではカメラ・写真にハマるのは「偶然ではなく必然」だったのかもしれませんね。

私も、シャッタースピードや絞り、ホワイトバランス等々、本当に初心者のアマちゃんですので、今後も精進を重ねる必要が大いにあります。

ぜひ今度、カメラを肴に対バンもさせていただきたいですね。

個人的に、SONYのデジイチ持っている方って見たことないもんですから…

よろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.30
19:09

はれるや #o1rPWbJE

URL

さいもん様

こんばんは。

コメントをお待ちいたしておりました(笑)

どうもありがとうございます。

そうなんですよねぇ、ついにデジイチの魅力に取り付かれました。

さいもん様のチア撮りのズームはタダモノではないとブログより存じております。

そして、私も舌の根も乾かぬ内にズームレンズを購入してしまいました。

単焦点もすごくいい解像度で立体感もある画が撮れるんです。

しかし、どうしても寄って撮りたい場面があるのです。

単焦点で昨日はちょっと夜景を撮りましたが、見事でした。

フラッシュ無し、絞り優先(開放で撮りました)Aモードでの撮影でしたが。

今回もソニー(ブランドはカールツァイス)の Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

標準ズームですね。

α7のズームレンズキットに付いて来るモデルFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
SEL2870 もあるのはありましたが、ツァイスブランド、性能に負けました。

形もいいです。レビューはツァイスとしては芳しくはないようですが。

いいと思います。(もちろんチア撮りには向きませんね)

やっぱりズームを必要としてしまう辺りは、やっぱりド素人考えなのでしょうかね?

色々とカメラ関係の記事など見ますと、単焦点を使うことでカメラが上達するって言いますね。

まぁ、35mmはものすごくコンパクトなので気軽に持ち出せます。

かと言ってもズームも大きくはないので、いかにもって感じもありません。

そんな気軽さもこのαのEマウントレンズの魅力なのでしょうか。

Aマウントは大きいですからね。

私も来年こそはさいもん様とご一緒出来る事を期待をしております。

その時には、仰る通りロレだけではなくカメラ等話題で盛り上がれればと思っております。

その際にはもちろん私の愛機 α7Ⅱを持って参上したいと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。

来年は対バン実現を切に願っております。

さいもん様もお体を大事に、良い年を迎えてください。

今年はお世話になりありがとうございました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

